奈良県北葛城郡のひだまり保育園は、基本的な習慣の中で「やりぬく力」「思いやりの心」を育む保育園です

個人情報保護 サイトマップ 財務諸表の公表
電話番号電話番号お問い合わせ
TOP | ごあいさつ・理念・方針

ごあいさつ・理念・方針

理事長ごあいさつ

ひだまり保育園のホームページに来ていただきありがとうございます。
当園では豊かな心を育む保育を致しております。
豊かな心とは、愛し感謝をすることです。
自分の生まれ育った国や場所、親やご先祖様に感謝できる心などを育み、学問だけではなく人が本来持っている崇高な理念を大事にしていきたいと思っております。人は皆が力を合わせて生きています。
独りでは生きていけないので社会があります。
道徳・協調性・思いやる心・感謝する心・愛する心など豊かな心を当園で
育んでいけるよう取り組んでいきます。

理事長 嶋田 陽弘   

園長ごあいさつ

乳幼児期というのは、子ども達の人格形成にとても大切な時期です。その大切な時期のお子様をお預かりする責任を持ち、園全体で子ども達一人ひとりにたっぷりの愛情をかけた保育を心がけます。

ひだまり保育園では、様々な経験・体験を通して子ども達の可能性を広められるように、行事や日々の保育内容を考えております。子ども達が無理なく、何事にも意欲的に楽しんで取り組めるようなカリキュラムを組み、経験の積み重ねの中でしっかりと心・身体・頭が成長し、自己肯定感を持った育ちができるように関わりを深めてまいります。

保育園が子ども達にとって大好きな場所・笑顔のあふれる場所であることを願っています。また、そういう場所を作ることが私の役割でもあります。
保護者の皆様にとっても、職員にとっても、ひだまり保育園が心地よい場所、また子どもと共に成長していける場であって欲しいと考えます。
皆様と身近な園長であるよう努めてまいりますのでお気軽にお声掛けください。

園長 高松 奈未  

保育理念

子ども一人ひとりの人格を尊重し、家庭と変わらない愛情で見守り安らぎを与える。
保護者、地域から信頼される保育園を目指す。


保育方針

愛のある子どもを育む。


保育目標

☆園の行事を通じて、やれば出来るという満足感や達成感を味わい最後までやり抜く力を育てます。
☆異年齢交流を通して思いやりの心を育みます。
☆日々の生活の中であいさつ等の基本的な礼儀を大切にします。

子どもに無理のない保育計画を立て、園児や保護者にとってゆったり伸び伸びと過ごせるようにし、子どもらしく心身共に健康で丈夫な子に育ってほしいと願っています。